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[25] 質問 Name:no Name Date:2007/03/13(火) 09:10 [ 返信 ]
またぎ歯厚の計算方法を教えて下さい。

[26] RE:質問 Name:はぐるま君 Date:2007/03/23(金) 09:39
歯車のまたぎ歯厚の計算

注)圧力角20°の場合、平歯車に限ります。

標準平歯車
またぎ歯厚(W)=モジュール×(0.01400554×歯数+2.95213×またぎ歯数-1.47606)
転位平歯車
またぎ歯厚=標準平歯車のまたぎ歯厚(W)+0.68404×転位係数×モジュール


[22] 歯車を使う目的? Name:メロン Date:2007/02/24(土) 08:15 [ 返信 ]
歯車を使う目的には色々あると思うのですが、
@力を伝える
A増減速する
B力の方向を変える
・・・・
何で歯車が有るのでしょう。?

[23] RE:歯車を使う目的? Name:はぐるま君 Date:2007/03/12(月) 15:07
歯車を使う目的は、回転と運動を正確に伝えることです。
歯車は小さな力で大きな物を動かしたり、回転比を変えることにより回転を速くまたは遅くすることが出来ます。
また、歯車は回転運動を直線運動にかえたり、回転を伝える軸が平行のみでなく角度をつけることもできます。

会社案内
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[13] 歯形?? Name:ペンギン Date:2007/02/09(金) 09:20 [ 返信 ]
インボリュートスプライン穴JIS D2001
ワイヤーカットで加工しますが歯形って??

[21] RE:歯形?? Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/23(金) 11:34
旧規格JIS D 2001に規定されていた圧力角20°低歯のインボリュートスプラインです。
歯車の中心合わせは
1)歯面合わせ
2)大径合わせ
の2種類がありますので、歯車の図面等をご確認下さい。
また、内歯車のピッチ円径がかなり歯先にきます。


[19] 質問 Name:no Name Date:2007/02/19(月) 15:13 [ 返信 ]
ウォームホイールの、のどの丸みはどうして必要ですか?

[20] RE:質問 Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/19(月) 17:41
歯車のウォームホイールには、ウォームというねじ状の歯車が噛み合います。ウォームを上から見ると解ると思います。円筒形状なので、ウォームの歯底がウォームホイールの歯先に干渉しないよう、のどの丸みが必要になります。
のどの直径は、歯車の加工上重要な数値です。

ウォームホイール加工実績
http://www.takedagear.co.jp/hwarm.html


[9] 質問です。 Name:キングパンダ MAIL Date:2007/02/06(火) 16:32 [ 返信 ]
歯車の「転位」ってどんな動きをするのですか?

[17] RE:質問です。 Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/12(月) 18:02
歯車の転位によって歯車の歯の形状が変わります。
歯車がプラスに転位すると山型になり歯先が細くなります。
歯車がマイナスに転位すると歯車の歯の厚さが小となります。

歯車の転位は切下げによる歯の干渉を防止するために行う事があります。
圧力角20°、歯末のたけが1×モジュールの場合、切下げ限界歯数は17.1になります。


[18] RE:質問です。 Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/12(月) 22:34
歯車の転位ではありませんが
歯車の動きが解るぺージを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hagurumacom/12398201.html


[12] 計算 Name:ペンギン Date:2007/02/09(金) 09:17 [ 返信 ]
歯車の外径の計算方法を教えてください

[16] RE:計算 Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/11(日) 19:08
標準平歯車の場合
外径=モジュール×(歯数+2)
注)歯車の歯数に2をプラスすることを忘れないで下さい!!

転位歯車の場合
歯車の中心距離修正係数が必要になります。


[14] あそびについて Name:有志 Date:2007/02/11(日) 17:28 [ 返信 ]
図面上遊びが記入されていませんが、歯車の遊びについて教えてください。

[15] RE:あそびについて Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/11(日) 19:01
以外に歯車の図面にあそび(=バックラッシ)とまたぎ歯厚の公差が記入されてないことが良くあります。
あそびが0での場合、基本的に歯車は回転しません。JIS規格B1703に『平歯車及びはすば歯車のバックラッシ』がきていされてますが、実際には少し大きいと思われます。
ちなみに、旧JIS1級(歯研)のモジュール1、ピッチ円直径50〜100の場合、最小値50、最大値140(単位:ミクロン)となります。
ピニオン(A歯車)のまたぎ歯厚公差+ギヤ(B歯車)のまたぎ歯厚公差=あそび となります。

ちょつと旨く書けませんが
計算式は
W=3乗の平方根(ピッチ円直径)+0.65×モジュール
です。
歯車旧JIS0級 最大値 25W 最小値 10W
歯車旧JIS1級 最大値 28W 最小値 10W
歯車旧JIS2級 最大値 31.5W 最小値 10W
歯車旧JIS3級 最大値 35.5W 最小値 10W
歯車旧JIS4級 最大値 40W 最小値 10W
歯車旧JIS5級 最大値 45W 最小値 10W


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[10] 解からん!! Name:キングパンダ MAIL Date:2007/02/07(水) 17:03 [ 返信 ]
底歯10/20とは???

[11] RE:解からん!! Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/07(水) 17:08
多分、底歯→低歯のことだと思いますが、
歯車で低歯10/20の場合、
10→ピッチ DP10
20→歯の大きさ DP20
となります。


[7] 転位 Name:金原好宏 Date:2007/02/05(月) 12:35 [ 返信 ]
転位ってなんですか?

[8] RE:転位 Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/05(月) 17:52
基準ピッチ線から歯切りピッチ線をモジュールの
X倍だけずらしてつくられた歯車を転位歯車といいます。

標準歯車と転位歯車があって、歯車の転位でよく使われる
のが歯車の中心間距離が90.456mmの様な中途半端な
値になった場合、90.OOOmmにする為に歯車を転位させます。
他に目的としては
1.歯車の切下げを防止するため。
2.歯車の歯の強さを大きくするため。
3.歯車のすべり率を小さくするため。
などがあります。


[5] 加工について Name:ペンギン Date:2007/02/05(月) 09:06 [ 返信 ]
モジュールはいくつから作れますか?

[6] RE:加工について Name:はぐるま君 MAIL Date:2007/02/05(月) 10:07
歯車のモジュールは
モジュ-ル 0.2 /モジュ-ル 0.25 /モジュ-ル 0.3 /モジュ-ル 0.35 /モジュ-ル 0.4〜モジュ-ル3.25〜モジュ-ル6.0
迄製作出来ます。

タケダ歯車工業(株)
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