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[105] 歯厚計について Name:もぐら検査員 Date:2010/06/28(月) 14:00 [ 返信 ]
はじめまして
歯車の摩耗を調べるのに歯厚計を使用してと
考えていたのですが、実際測ろうとしたところ
スプロケットの挟み込みの金具とチェーンが邪魔を
しており、器具が斜めにしか当てることが
出来ませんでした。
もっと小さい歯厚計でないと?と探しているのですが
なかなか見つかりません。
何か簡易でよい方法はありませんでしょうか?

[108] RE:歯厚計について Name:はぐるま君 Date:2010/08/03(火) 22:09
スプロケットの測定方法は以下になります。

1.直接測定法
 相対する歯底面に測定子を当てて測定する。

2.オーバーピン寸法
 相対する歯底にピンを当てて、ピンの外側寸法を
測定する。


[106] ナイロンギヤの不具合 Name:糟谷 MAIL Date:2010/07/06(火) 11:04 [ 返信 ]
交換したばかりのナイロンギヤが解けてしまいます。シャフトも新品に交換しています。弊社にある古いギヤをつけてもガタツキは有りますが、問題なく今のところ動いています。ギヤの付近は結構高温になっていますが、他では問題が起きていないとメーカーが言っている為、対策ができていません。
その都度、ギヤを購入している為、困っています。
材質に問題があるのか、何方か、ご教授いただけませんか?
宜しくお願いします。

[107] ナイロンギヤの不具合 Name:はぐるま君 Date:2010/07/21(水) 20:18
ナイロンギヤを使用する目的は
@騒音
A潤滑性
B強度
と考えられます。

負荷がかかった場合、
他の部分(スピンドル等)が壊れないよう
ナイロンギヤで衝撃を吸収する構造であると
仮定して

@、Aを無視して耐久性のみ考えるのであれば
材質をアルミにしても良いと思います。

構造がわかりませんので
はっきりとしたご回答が出来ないことを
ご容赦下さい。


[96] 転位量とバックラッシの関係 Name:はぐるまくるま Date:2009/12/22(火) 23:49 [ 返信 ]
はじめまして
転位量についての投稿がいくつかされているようですが、
[39]の質問に対して
小歯車にプラス転位+0.71152
大歯車にプラス転位+0.48329
とすると中心間距離が57となるとありますが、
圧力角は20度でバックラッシは0ということでしょうか?
バックラッシがある場合の式はどのようになるのでしょうか?

また、転位量に影響するのは
中心間距離、歯数、工具圧力角、かみ合い圧力角、モジュール、バックラッシと文献などには書いてありますが、それ以外で影響するものはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


[104] RE:転位量とバックラッシの関係 Name:はぐるま君 Date:2010/04/30(金) 09:43
転位と中心間距離は
設計値とご理解下さい。
バックラッシは、0の状態です。

実際、バックラッシ0では
歯車は噛合いませんので、
組立上、バックラッシを考える必要があります。


[98] クラウニング加工の寸法について Name:YN MAIL Date:2010/02/17(水) 19:11 [ 返信 ]
JIS D2001 自動車用インボリュートスプライン軸 170×32×5(b級)/転位係数+0.800にて、軸端から約10mmの範囲でクラウニングを行うとき、クラウニングの適切な寸法、数値、図面への表記方法を知りたいのですが。
どなたか御教授願います。


[103] クラウニング加工の寸法について Name:はぐるま君 MAIL Date:2010/04/01(木) 17:35
誠に申し訳ありません。

自動車用インボリュートスプライン軸のクラウニングは
経験不足ですので、良く分かりません。


[100] グリーソンのすぐば傘歯車 Name:けんけん Date:2010/02/23(火) 23:55 [ 返信 ]
グリーソン式のすぐば傘歯車の低歯の外径と
歯先円直径の計算式がわかりません
又、歯先円すい角の計算式もわかりません
4.15M PA20度 12T&15Tです。
標準はわかるのですが・・・・
低歯がわかりません。
おしえてください

[102] グリーソンのすぐば傘歯車 Name:はぐるま君 MAIL Date:2010/04/01(木) 17:33
誠に申し訳ありません。

グリーソンのすぐば傘歯車は
知識不足ですので、良く分かりません。


[97] 歯車かみあい測定 Name:前田 MAIL Date:2010/01/22(金) 11:11 [ 返信 ]
歯車の精度規格にJGMAがありますが、かみあい試験機の標準マスターで製作した歯車にバックラシュがついているものを測定した場合、そのデーターは正しいと判断してよいものでしょうか。歯先がマスターの歯底に干渉することなないのでしょうか。

[101] 歯車かみあい測定 Name:はぐるま君 MAIL Date:2010/04/01(木) 17:31
両歯面かみあい試験が一般的です。

両歯面かみあい試験の場合、中心距離が調整できるはずですので
バックラシュがついている歯車でもバックラッシなしの状態に調整出来れば問題ありません。

両歯面かみあい試験は、中心距離の変動値により、1ピッチかみあい誤差と全かみあい誤差を測定致します。

プラス転位の歯車で無ければ、歯先がマスターの歯底に干渉することなないと思います。


[93] ノーバックラッシギヤとコントロールバックラッシギヤについて Name:マツ Date:2009/11/25(水) 20:04 [ 返信 ]
はじめて投稿させていただきます。
バネを使ったノーバックラッシギヤと、ボルト固定式のコントロールバックラッシギヤの利点と欠点はどのようなものがあるでしょうか?

なるべくバックラッシのないギヤを使用することを検討しているのですが、どちらがよいのかわからず困っております。

以上です、よろしくお願いいたします。


[94] ノーバックラッシギヤとコントロールバックラッシギヤについて Name:はぐるま君 Date:2009/11/26(木) 17:11
バネを使ったノーバックラッシギヤは低トルク用、

ボルト固定式のコントロールバックラッシギヤは高トルク用と思われます。

バネを使ったノーバックラッシギヤは、調整が不要という利点があります。

詳細は下記メ−カにお問合せ下さい。

協育歯車工業株式会社 技術殿
電話 048-763-4905


[91] モジュールに関して? Name:服部 Date:2009/08/31(月) 14:38 [ 返信 ]
歯車のピッチ円直径は120と決まっているのですが、
歯数が特に決まって無く、モジュールの値をどうやって決めればいいのか分かりません。

一般的に、歯車のピッチ円直径による適正なモジュールの値というにはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


[92] RE:モジュールに関して? Name:はぐるま君 MAIL Date:2009/09/04(金) 14:47
歯車のピッチ円直径による適正なモジュールの値は
特にありません。

あまり細かくしすぎるとコストアップになりますので、
モジュール1.0以上をご推奨致します。

また、許容荷重によりモジュールの値を選定して下さい。

歯車加工であれば****************************

タケダ歯車工業株式会社
電話 052-361-0843
FAX 052-362-2072
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[85] またぎ歯厚を歯厚マイクロ以外で測定するには? Name:A.K MAIL Date:2009/05/27(水) 23:17 [ 返信 ]
平歯車のまたぎ歯厚を歯厚マイクロで測定する際、マイクロメータの測定面に当たっている歯面ポイントは計算にて求める事ができますか?(基礎円と一致していないのは承知ですが)当方CNC三次元測定機で座標値をプログラムし歯厚測定をしようと試みていますが歯面のどの部分を狙えばよいのか解りません。

[90] RE:またぎ歯厚を歯厚マイクロ以外で測定するには? Name:はぐるま君 Date:2009/08/25(火) 12:00
またぎ歯厚での歯面ポイントは、分かりません。

ただ、弦歯厚法(1歯の基準ピッチ円上の歯厚)であれば

標準平歯車の場合
h:歯先からピッチ円迄の高さ
S:1歯の基準ピッチ円上の歯厚
θ:90°/歯数(Z)
m:モジュール

h=Zm(1-cosθ)/2+m
s=Zm sinθ

タケダ歯車工業株式会社
武田充弘
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[87] 圧力角とは? Name:高崎 Date:2009/07/09(木) 11:21 [ 返信 ]
初めまして、歯車勉強中の者です。
色々文献を読んでいますと、標準的に使われる圧力角に関して20度という数字が出てきますが、その角度のことを(?)「標準圧力角」「工具圧力角」「圧力角」と混在して呼んでいるように思えます。
「圧力角」=「標準圧力角の略」としても、「工具圧力角」とはどういう関係になるのでしょうか。よろしくお願いします。

[88] RE:圧力角とは? Name:高崎 Date:2009/07/09(木) 11:36
すみません、上記「標準圧力角」は「基準圧力角」の誤記でした。

[89] 圧力角とは? Name:はぐるま君 Date:2009/07/22(水) 16:56
歯形曲線上の任意の点における接線が、
その点と中心を結ぶ線とのなす角を
圧力角といいます。

基準圧力角:基準ピッチ線上の圧力角
工具圧力角:歯車を加工する工具側の圧力角

となります。

一般的に圧力角というと基準圧力角のことを
表していることが多いです。



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